コラム
2021年はどんな年になるんだろう?

2021年 新年明けましておめでとうございます。

昨年のこのタイミングでコラムを書いているときはまさかコロナウィルスでこんなに世の中が激変するとは想像もしていませんでした。(あたりまえですけど・・・)

「リモートワーク」「テレワーク」「ワーケーション」一昨年から資料に使っていた言葉ですが昨年の今頃はまだあまり浸透していませんでした。ところが緊急事態宣言がでるあたりから流行語のように溢れだし,今では誰もが知る単語となりました。

それに伴いワーク環境も変わっていき『コワーキングスペース』『シェアオフィス』『レンタルオフィス』、近頃では企業が主体の『サテライトオフィス』などのフリーランス及び会社に出勤しないで働ける場所を探している方々への「働ける場所」の需要が更に大きくなった一年だったと思います。

お陰様と言ってはいけませんが弊社へのご依頼も多く頂き、5施設の開設に携われせていただきました。

2021年はすでに飽和状況の感がある首都圏のスペースビジネス(弊社では「コワーキングスペース」「シェアオフィス」「レンタルオフィス」「貸し会議室」などの従来の事務所ビル,商業施設などのスペースを使って収益をあげるビジネスを総称して「スペースビジネス」と呼んでいます。)が

より複合化していく?

他の業態とコラボレーションしていく?

地方が活性化していく?

どこに向かっていくのかまだわかりませんがマーケットの変化を見ながら臨機応変に対応していこうかと考えています。

でもまずは何よりコロナが早く落ち着いてほしいですよね!

最後になりましたがコロナが落ち着き、みんなで安心して生活できる日が1日でも早く来てくれることを祈念しています。

2021年もこの空のように澄み切った良き1年でありますように!